logo3.png
Loading...
eizo_2.jpg


2016年3月15日~17日に福岡市の九州大学伊都キャンパスにて開催

された電子情報通信学会2016年総合大会におけるISS特別企画「学生

ポスターセッション」に参加し、優秀ポスター賞を受賞しました。

初めての学会だったそうですが緊張はしましたか?

会場がとても狭かったのもあって、緊張は全くなかったです。


今回受賞となった講演題目は「外乱に対する立位安定性を決定する制御要素」ですが、内容は?

立っている時に押されても倒れないようにするには、押されてからの反応よりも、押される前に踏ん張ることが重要だという内容です。つまり、外乱時に姿勢を安定させるには筋を活動させるタイミングが重要だということです。


eizo.jpg
eizo_1.jpg

どんな方が聞きに来られましたか?

研究分野は全然違うのですが、スポーツをやっているという方が興味を持ってくれましたよ。中には企業の方もいらっしゃいました。


スポーツをする方からすると、とても興味深い内容ですね。
そうですね。その方々から聞ける意見、アドバイスはとても貴重なものでした。


学会に参加されて良かったですね。
はい。自分の研究について議論することができ、新たな発見も得られました。この発表で優秀ポスター賞もいただくことができ、大学生活最後のよい思い出になりました。

では、最後に一言。
指導して下さった西井先生をはじめ、研究室の皆さん、ありがとうございました。

藤井くんの今後の更なるご活躍を、心よりお祈り申し上げます。