Coursera.org にあったコース"Data Scientist's Toolbox"では何のお勉強をするのかなとのぞいてみた。 1ヶ月間のコースで RRstudio, Git のインストール方法や使い方の基本の説明があった。

修了認定証を希望の人は有料だが,不要なら無料で見れて,宿題を提出して評価してもらったりもできる。 宿題は,クイズ問題に答えたり,R や Git をインストールした証拠(起動画面のスクリーンキャプチャ)をアップロードしたりすると合格になるらしい。 評価は単純な自動採点かと思ったら必ずしもそうではなく,相互採点を上手く取り入れており,これはこれで参考になる。

このコースはData Scienceのサブコースで, その後 R programming とか Exploratory Data Analysis 等々のコースをお勉強していくとデータサイエンスの手法を演習形式でマスターできるらしい。

ビデオ講義は英語だけど,英語字幕や台詞テキストのダウンロードもできる。日本語字幕も順次増えているようなので,データ解析系のお仕事に興味がある方は是非どうぞ。

Next Post Previous Post