31 Jul

GitHub

comp github

GitHubの使い方のページを追加しました。

初心者のために一応の説明をしておくと,Gitは作成中のソフトウェアや文書の途中の履歴を残してくれるバージョン管理システム。 うっかりバグを作ったりしても前のバージョンに簡単に戻せる。 バージョン情報をサーバ上に置けば,ソフトウェアの共同開発も簡単になるし,大学といえなどで違うパソコンを使ってプログラムを作るのにも便利。 GitHubはこのようなサーバのひとつ。

GitHubは,無料アカウントでは非公開ファイル(private repository)の管理は通常できないが,教育目的であればGitHub Educationで申請すると無料でprivate repositoryを作れるようになる。 個人アカウントでの申請もできるし,研究室やサークルなどのグループ・アカウントでの申請もできる。

さらに学生であれば,AWS(Amazon Web Service)の利用クレジットがもらえたり,Microsoft Azureのクラウドサービスが使えたり等々,データサイエンスのお勉強にも役に立つ素敵なおまけがいろいろある。

Next Post Previous Post

Blog Comments powered by Disqus.