#

論文等を書く時,作成した文書と,それに入れるグラフファイルと,そのグラフを作るデータの対応がわからなくならないように整理整頓するのが面倒なんだけど,markdown の文書ファイルに R のコマンドを埋めこんで,グラフの作成をドキュメント整形と同時にすることができるらしい。

これだと,ドキュメント編集とグラフ作成を同時に行えるので,編集の手間も省けて良さそう。

Continue Reading...

Jackson Pollock の絵を初めて見たのは随分前のことで,場所は多分大原美術館だったと思うのだけど,その迫力と色彩感に見入ってしまったのをよく覚えている。

Continue Reading...

恋愛を対象とした数学の話。

Continue Reading...

rm しようとしたらパーミションがないと怒られるファイルやディレクトリがあった。

$ ls -l
drwx------+ 2 jun  _lpoperator      68  4 22 18:14 Desktop/
-rw-r--r--@ 1 jun  _lpoperator  331778  2 16  2010 slide.key

末尾の +やら@やらは何だろうとman lsで調べたらこう書いてあった。

Continue Reading...

google analytics でサイトアクセスが0になっていておかしいなと思い,grav に google analytics をしこむのを忘れていたことに気づいた。 やることは以下のとおり。

Continue Reading...

LaTeXで旧字体の人名を表示できなかったので設定方法を調べた.わりと簡単.

\usepackage{otf}

とotfパッケージを読み込む.使いたい漢字はUTFコードで指定する. UTFコードは,Mac OS Xなら例えばgoogle 日本語入力メニューの「文字パレット」や「手書き文字入力」で調べることが出来る. 入力は例えは\UTF{FA11}と指定する.

そもそも書類を書くのはPagesゃWordなどを使えばこんなことに悩まなくてすむのだけど, 最近はmarkdownでいろいろ書くことが多く,これだと軽いエディタで編集できるし, ちょっと読むときは lv ですむのが快適で...

Continue Reading...

普段のメモはOmniOutlinerでとることが多いのだけど,document title の付け方を忘れてしまって困った。 File/PrintHeader & Footersでdocument titleを指定箇所に挿入することはできるが,そもそも document titleの設定方法がわからない。 document titleの設定ができなくても,かわりに適当な文字を入れることはできるので良いのだけど,自分で作った昔のファイルにはちゃんと設定してあるのでとても気になる...

Continue Reading...