Welcome

Jun Nishii's web page

不幸にして最近まで知らなかったが,LaTeX上で関数やデータを可視化するのにPGFPlotsが便利。 LaTeXファイルでデータファイルを読み込んでグラフ化することもできる。

簡単な三次元グラフの例

\documentclass[dvipdfmx]{jsarticle}
\usepackage{pgfplots}
\pgfplotsset{width=8cm,compat=1.14}

\begin{document}

\begin{tikzpicture}
\begin{axis}
\addplot3[
    surf,
]
{exp(-(x^2+y^2)/4};
\end{...

Continue Reading...

オンラインでLaTeX文書の編集・プレビューをできるShareLaTeXを使ってみた。 インターネットさえ使えればLaTeX文書を作れて,共同編集もでき,履歴も残せる。 有料版だと,Dropboxとの同期もできるようで,これまた魅力。 お金を払うか悩み中。。。

Continue Reading...

誘惑に負けてMac OSを最新版のEl Capitanにしてしまった。 Mac OSの新バージョンが出るのはいつも今頃の新学期の準備やら科研費やらのシーズンで,以前うっかりアップデートしてTeXが動かなくなって慌てることがあった。 今回はしばらく様子を見てからと思いながら,Macからのお知らせにつられて,ついプシッとアップデートのクリックをしてしまった。で,やっぱりTeXまわりで困ってしまった。

El Capitan導入後にしたこと

  1. homebrewのメンテナンス

    $ brew doctor

    を実行し,出てくる指示に従って,お掃除をした。

  2. mactexの設定修正
  3. ...

Continue Reading...

LaTeXで旧字体の人名を表示できなかったので設定方法を調べた.わりと簡単.

\usepackage{otf}

とotfパッケージを読み込む.使いたい漢字はUTFコードで指定する. UTFコードは,Mac OS Xなら例えばgoogle 日本語入力メニューの「文字パレット」や「手書き文字入力」で調べることが出来る. 入力は例えは\UTF{FA11}と指定する.

そもそも書類を書くのはPagesゃWordなどを使えばこんなことに悩まなくてすむのだÁ..

Continue Reading...

LaTeXを使う時,相互参照や目次作成やらのために何度もlatexやらbibtexやらmendexやらのコマンドを打たないといけないことがある。latexmkを使うと適当に丁度いい回数実行してくれる。 latexmkを使うための設定メモ。

Continue Reading...

MacTeX の dvipdfmx が謎のwarningを出す。

`Please consider using "-d" option`

~/Library/TeXShop/bin/platex2pdf-utf を修正してdvipdfmxにオプションに

`dvipdfmx -d 5`

を追加して解決。

Continue Reading...