#

コンピュータ上の仮想物理空間で,多細胞生物を模した進化シミュレーションをしたら,面白い形の仮想生物ができたよというお話。成長段階に応じて環境を水中から陸上に変えたら,足が生えてきたり等,見せ方も非常に上手くて面白い。

Continue Reading...

AlphaGoで有名になったDeepMindによる歩行学習のYoutubeビデオ。 詳しいことはここ(?)に紹介されているみたいなので読まなくてはと思いながら,目先の〆切に追われ中(blog書いている暇はあるのかとかつっこんではいけない)。 誰か卒論でこのあたりの勉強してくれないかな。 ここ10年くらいの間の機械学習の技術的進歩は激しく,学生の時には夢みたいに思われた計算機実験もどんどん可能になっていて,なんとも隔世の感あり。

Continue Reading...

スイスのローザンヌ工科大学のAuke Ijspertのお話。 西井もよく似た研究をしていたので,論文もいくつか読んでくれたらしく,国際学会などで会うといつもニコニコと話しかけてくれる。

Continue Reading...

歩行解析の論文が2本ばかり電子情報通信学会論文誌に掲載されました。 この春に博士号を取得した垣内田さんが第一著者で, めでたい限りです。

その1

脚式ロボットをつくるとき,足を前に振る際に躓かないようにしたり,両脚支持期に重心位置を調整することは大事ですが,ヒトはこのような時期に脚関節間シナジーを使ってうまく足先位置や股関節位置の調整をしているというお話。

その2

Continue Reading...