from hugo-academic to wowchemy

このホームページの生成には静的サイトジェネレータHugo上のテーマ"hugo-academic"を使っていたが,そのバージョンを上げたら仕様がいろいろ変わってしまい,htmlも生成できなくなって少しの間困っていた。

htmlを生成できなかったのは些細な原因だったが,これを期にページ構成の見直しもして再構築完了。 変更点が多かったのでメモ。

  1. これまで利用していたテーマ"hugo-academic"がWowchemy Website Builderとなった。とはいえ,hugo上で動くテーマという点で変わりはない。
  2. テーマ構築のためのモジュールが,これまではローカルリポジトリ内に置かれていたので,それを参照しながらカスタマイズできたが,これが消えてなくなった。 調べたら,ここを参照すれば良いとのこと。
  3. 設定ファイルのフォーマットはこれまでTOMLとYAMLどちらもOKだったが,YAML推奨になった。まだTOMLも使えるが早めに移行したほうが良いかも。変換はここでできる。

これまで,各種メモのページはhugo-learn2テーマを使って構築していたが,wowchemyのbookページもかなり良くなっているので,こちらに引っ越しを検討中。メニューの小項目を折りたたみ表示できないのが残念だが,カスタマイズ沼にはまらないよう今のところ自制中。