Python初心者のための強化学習プログラミング

昨年度から3年次の演習では,「Cは知っているけどPythonは知らない人が,手っ取り早く強化学習のプログラムをPythonで書けるようになる」を目標にした課題をしています。 演習形式のjupyter notebookのワークシートを教材として用意していて,githubで公開してますので,興味のある方はご利用ください。

[Read More]

Jupyter notebookからPDF/TeX出力

Jupyter notebook形式で作成したファイルをpdf/TeX形式 [Read More]

Webots

ロボットシミュレータの Webotsが知らない間にオープンソース化されて,GitHubにソースが公開されていた。

[Read More]

from Grav to Hugo

このホームページのCMSには Gravを使っていたが, Hugoに変えた。 Gravラブだったが,セキュリティ確保のための学内方針で静的サイトに移行しないといけないため,止むを得ずというところ。

[Read More]

サッカーゲームで本格サッカー(プレ配属作品)

昨年度の卒論プレ配属のみなさんに,「 Arduino(小型マイコン)とセンサーやモータを使って何か面白いものを作る」という課題で,作品を作っていただきました。

[Read More]

歩行シミュレーション

多足歩行シミュレーションをしてみると,妙に身体が傾いてしまったり,足をバタバタさせる割に滑ったり,宙をぐるぐるして推進力にならなかったり,ちょっとした段差で動かなくなったりと,いろいろなことが起きる。

[Read More]

タコの這行運動

先日のTEDの講演にもあるように, タコの神経系は全身に張り巡らされていて,神経細胞の7割程度が腕にある。 この神経系のおかげで8本の腕は,自律的に様々な情報処理を行って動くことができるが, さらに中枢神経系と腕にある抹消神経系が何らかの情報交換ををすることで,巧みに 歩くこともできる。

[Read More]

(TED) The amazing brains and morphing skin of octopuses and other cephalopods

右半身で威嚇行動をとりつつ左半身で異性を誘惑する同時二重人格を実現するイカ。 全身に張り巡らされた神経系を使い,全身で見て,全身の模様を液晶ディスプレイのごとく変化させるだけでなく,皮膚形状も変えることで完全な擬態を一瞬で行うタコ。

[Read More]

人工知能学会全国大会@新潟

今年も 人工知能学会全国大会に行ってきた。 ちなみに,昨年のレポートは こちら

[Read More]