Skip to main content

小林 泰良

山口大学 大学院 創成科学研究科 基盤科学系専攻 情報科学コース 助教
博士(工学)
論文・受賞歴 GitHub

富岳ワークショップに参加しました(2023年9月7日)

富岳成果創出加速プログラム包括的計測情報による多種全脳データ同化と特異的振動活動の探求の代表者の五十嵐先生が主催する富岳の講習会に学生さんを2人連れて参加しました(小林は遠隔配信のお手伝い)。 富岳へのログイン方法からコンパイルとジョブの投げ方などを非常に丁寧にレクチャーしていただきました。 五十嵐先生が実際にしてきた失敗談や,共同研究者の山﨑先生(私の博士課程のボス)のNESTシミュレータ導入の苦労話をお聞かせいただきましたが,やはり先人の(失敗)経験はとにかくためになります。 貴重な体験をさせていただきました。 学生さんの感想

第33回日本神経回路学会全国大会に参加しました(2023年9月3日~7日)

日本神経回路学会(JNNS)の全国大会に修士の渡邉さんと学部生の林さんをつれて参加しました。 お二人ともに立派に発表しておりました(私のチェックが甘い箇所などを指摘されており申し訳ない気持ちでしたが・・・)。 なお,大会前日のサテライト企画「理論と実験の融合のための神経科学チュートリアル」にも参加させていただきましたが,新進気鋭の若手研究者の皆様の発表に刺激されっぱなしでした。 とりわけ島崎先生(京都大)のお話は非常に興味深かったのですが,まだ未発表の内容も含まれるとのことで,具体的な内容の言及は避けます。 これまで,私の主戦場はシミュレーション神経科学でしたが,せっかく情報科学分野に所属しましたし,情報理論の立場から神経科学にアプローチしてみるのもありかもしれません(予定は未定)。 学生さんの感想

NEURO2022に参加しました(2022年7月)

日本神経科学会,神経回路学会,神経化学会の合同大会,NEURO2022でポスター発表をしてきました。 トラベルアワードを頂きましたので,さっそく業績+1でホクホクです。 来年からは学生を連れての参加になると思いますので,最後の一人学会発表の旅ということで大いに満喫しようかと思いましたが,あいにくの雨(というか台風)でした・・・(写真すらとっていない)。

着任しました(2022年4月3日)

今年度から山口大学大学院創成科学研究科の助教に着任いたしました。 つい数日前まで学生の立場でしたので,右も左もわかりません(そもそも東京から山口への引っ越しですし)が,どうぞよろしくお願いいたします。