メインコンテンツまでスキップ

· 約3分

2024年1月9日~11日の期間で開催された「脳と心のメカニズム 第23回冬のワークショップ」に参加しました. 北海道のルスツリゾートでの開催だったため,初めて一人で飛行機に乗って向かいました.

北海道のルスツリゾートに到着した後は,宿泊場所であるログハウスに荷物を置き,会場に向かう事になっていましたが, ルスツリゾートが広すぎたため1時間ほどさまよってようやく会場にたどり着くことができました... ログハウスと会場が正反対の端に位置していたことも原因だったように思います.

ワークショップでは各日3回の講演とポスター発表が行われました. 2日目には初の北海道でのスキーもすることが出来ました.北海道の雪はとても滑りやすいと聞いていましたが, 私が余りスキーをしたことがなかったため比較出来なかったのは少し残念でした. 今度別の場所でスキーをする機会があれば比較してみたいと思います.

夜には恒例の懇親会(朝までコース)も有りました. ASCONEに引き続き今回も朝3~4時終了だったため,懇親会は朝までというのが定石なのかもしれません(?).

とはいえ今回もとても楽しい3日間でした. ASCONEは同世代の方との議論が多かったですが,今回は先生方とたくさんお話をさせていただくことができ, ASCONEとはまた違った良さがありました.

ワークショップ参加にあたり助成してくださった神経回路学会と企画・運営の先生方に心より感謝申し上げます.

· 約3分

2023年11月28(火)~12月1日(金)の期間で開催された ASCONE2023 (Autumn School for Computational Neuroscience) に参加しました. 初日は14時過ぎに始まるとのことだったため,6時30ごろの電車に乗って千葉県の上総一ノ宮まで移動しました. 寝起きで1時間駅まで歩き,東京駅では道に迷い,会場に到着したときには既に疲労困憊でした...

とはいえいざ講義や討論が始まると,疲れなんて忘れるほどの楽しさでした. 討論の時間はもちろんの事,昼食や夕食の時間,講義終了後の懇親会の時間までみっちり議論することができました.

3日目の午前中には交流もかねて近くの浜辺と日西墨三国交通発祥記念之碑まで散策に行きました.

東京湾などはあまりきれいじゃないとよく聞きますが, こちら側の海はとても綺麗で風が気持ちよかったです.

毎晩の懇親会ではお酒やお菓子を飲み食いしながら研究の事や進路のことについて話し合いました. 懇親会はは毎朝2~4時頃まで続き,あるときには朝3時からアンパンマンの体・脳の構造について 真剣に議論するという深夜ならではの光景が見られました. 睡眠時間があまり足りていなかったためとても疲れる4日間でしたが,それを上回る楽しさでした.

運営の先生方,そして共に議論してくださった参加者の皆様,本当にありがとうございました.

· 約9分

10/21 (土) 、筑波にある JAXA 宇宙センターで、JAXA 主催のチームプログラミング大会の決勝に参加しました。大会の正式名称は、「第4回 Kibo-RPC」です。競技としては、ISS モジュール内で実際に使われているロボットを操作して、ターゲットまで誘導するというものでした。7月初旬に行われた予選は、ISS 内を再現したシミュレータを用いて行われたましたが、今回の決勝では実際に ISS の「きぼう」モジュールを使わせてもらい、古川宇宙飛行士にロボットのセッティングをしてもらうという豪華仕様でした(軌道上決勝というかっこいい名前があります)。おまけに YoutTube で生放送もされました。僕らのチームは7月の国内予選で一位を獲り、日本代表チームとしての参加でした。僕らの他にも各国で国内予選が行われており、アメリカ、タイ、シンガポール、インドネシアなどの計10カ国の代表で決勝をしました。(ただし、つくばで対面参加したのは台湾やインドネシア、日本などの5カ国でした)

  結果から書くと、普通に負ました。トップ3は1位から順に台湾、シンガポール、タイの順で、僕らは最下位では無かったものの、芳しい結果ではなかったです。当日の RUN 結果を見た直後は悔しかったですが、同時にトップチームたちの(特に1位の台湾は凄かったです)ハイレベルな RUN をみて、位置推定や移動経路のコーディングの解説を聞きたくなりました。決勝 RUN が終わった後には、優勝チームによる戦略解説と質問タイムが設けられました。僕のチームでは誰も知らなかったような、制御工学の誤差推定の方法など、専門知識盛り盛りのコード解説が聞けてとても楽しめました。

  後に知ったことですが、他のチームたちが強いのはある意味当然でした。というのも、(負け惜しみになってしまうのであまり書きたくないですが、)他の国の、特に上位チーム達は殆ど決勝大会常連のようになっていて、同じメンバーか、あるいは同じ学校の先輩達が去年やその前も参加してノウハウを蓄積しているらしいです。大会では決勝に参加すると大会ロゴ入りの缶バッジがもらえるのですが、決勝後の交流会でインドネシアチームのリーダーが、カバンに前年度・前前年度のバッチをつけて参加していたのを見て、初めて常連チームの存在に気付きました。この大会では実際の ISS を使えるのは決勝の一回のみで、それまでの RUN やデバッグは全て ISS を模したシミュレータを用いて行います。シミュレータ内にも多少の外乱条件はあるものの、やはり実物とは異なるので、こちらのコード内で「更に厳しい外乱」を付加して行わなければいけません。実機の ISS モジュールは壁面は物が多くてぐちゃぐちゃだし、実際の風や光量もシミュレーションの綺麗な環境とは全く異なります。なので僕らは、他チームがどうやって ISS 実機を想定しているのか色々と調べていたし(全く情報は出てこなかったけど)、決勝で綺麗な制御を見た時にはとても驚きました。誇らしげなインドネシアチームのカバンに付いている、(今年と合わせて)3つのバッジを見たとき、彼らが強かった理由が腑に落ちました。

  とはいえ一番楽しかったのもまた、他のチームとの交流でした。当日のスケジュールの中で、決勝 RUN は半分くらいで、もう半分は JAXA 宇宙センターの特別見学や、宇宙飛行士やJAXA 職員との座談会でした。全日を通して、他のチーム達と一緒に行動したため、話す機会がたくさんあリマした。決勝のコードなどの技術的な話も面白かったですが、他の国での情報系の専門や進路の話もたくさん聞けてよかったです。工学系の人が多く、日本から帰国後すぐに別のものづくり系の大会に参加するチームもいて、こちらのモチベも上がりました。また、ISS にいる古川飛行士の中継だけでなく、対面で若田光一宇宙飛行士と話せる機会も頂けました。通常、宇宙飛行士を講演等に呼ぶ場合は、小さなイベントではダメで、「最低参加人数」というのが決まっています。しかし今回はそれより少ない20人の学生のために若田飛行士に参加していただき、非常に貴重な機会でした。若田さんにサインを貰いました。一緒に撮った写真も載せたいですが、なんとJAXAの許可がいるそうなので諦めます。(ちなみに若田さんとの写真は、緊張で肩幅がすごいことになっています)自分もいつか許可がいるような人物になりたいので、その時までには痩せていないといけません。

  せっかくなのでチームプログラミングの話や、決勝の日にできた海外の友達のことも書きたいですが、読む人が飽きそうなのでお蔵入りにします。一言だけ書いておくと、今回改めて、チームワークというのは個人の専門能力の多寡と同じくらい、時間管理とコミュニケーション能力に大きく左右されるものであると学びました(少なくとも今の僕にとっては)。ちなみに、交通費・宿泊費等の計6万円は JAXA 持ちで、日本予選で1位の時にはトロフィーももらえました。ありがとうございました。

· 約5分

9/7(木) 富岳の使い方ワークショップが順天堂大学で行われ、うちのラボからは小林先生、林、渡辺(B4)が参加しました。

 理化学研究所の五十嵐先生、順天堂大学のスン(孫)先生が主催となり、富岳の基本的な仕組みや使用可能な言語の話を聞いたり、実際にジョブを投げる体験をしました。 前半は主に、富岳の性能がいかに凄いかの話でした。ノード単体性能が 6 TF(テラフロップス)だとか、キャッシュが 8 Mib(メビバイト)だとか教えてもらいました。メビバイトという単位を初めて聞きましたが、100万バイトのことらしいです。メモリの読み込み速度も1024GB/sらしく、もう凄すぎてよく分からなくなり、スパコンを見ると「サマーウォーズ」を思い出すなあとか考えていました。ちなみに、かつて富岳が出るまでは日本一の性能だったスパコン「京」の CPU も触る(物理)ことができました。ずいぶん前のニュースで、お払い箱になった「京」の部品を資金調達のために販売したと聞いたことがありましたが、高くてその時は諦めていたので、触れる機会があってよかったです。

 富岳は日本一の性能を持った貴重な計算資源です。計算資源、という言葉は情報系以外の人には聞きなれないかもしれませんが、要は「日本全体で一度に使えるパソコンの処理量は限られているので、みんなで効率よく使おうね」ということです。富岳にも、規模別にジョブの使用期間が細かく決められています。「計算資源消費期限」というのがあるので、ギリギリになる前に早くジョブを入れましょう、と言われました。ただ、情報エンジニアの人は「時間通りに動く」が最も苦手なので難しいでしょう。実際、資料の「ジョブ待ち時間推移」も、長期休暇の直前がいつもピークになっていました。

 ワークショップ後半では、実際に ssh で富岳に接続してみました。ssh、ターミナルの基本操作、Linux の基礎知識などが必要でしたが、全て西井研で学んでいたおかげで難なく操作できました。やはり西井先生の教材は偉大だなと思いました。

 実際の接続が終わると、今度は富岳を用いて実際にどんなことができるかの紹介がありました。僕の専門でもある神経回路のシミュレーションの分野では、10⁶ 細胞について数秒間分の活動をシミュレーションできるそうです。

 僕(B4渡辺)にとっては初めての東京出張ということもあり、たくさんの凄い方々と会って少し緊張しましたが、貴重な体験でした。また、前日の懇親会もかなり楽しかったです。違う大学の院生の人の話を聞くことで、将来について考えることができて有意義な時間を過ごせました。特に電気通信大学の学生さん達は全員優秀そうで、就活やパソコンについての話を聞いてて飽きなかったので、機会があればまた話したいと思いました。あと、今になって写真を見返すと、マジで太ってきて別人じゃないかと思います。

· 約2分

9月4日から3日開催のJNNS2023にB4の林とM1の渡辺が参加しました。自身の研究に対して、学生および教員の方から多角的な意見や知識をいただきました。

3日目のシンポジウムでは、甘利俊一さんが登壇なされました。失礼ながら存じ上げなかったのですが、情報幾何の創始者だとその場で知り、衝撃的でした。情報幾何も理解したい分野の一つですが、甘利さんが最近出版した本(深層学習と統計神経力学)も面白そうで、修士卒業までに理解できればな〜と思っています。

林 "Investigation of the action selection mechanism using the basal ganglia and cortex loop model based on anatomy":解剖学的知見に基づいた大脳基底核と大脳皮質ループモデルにおける行動 選択メカニズムの調査

渡辺 "Proposal of statistical prediction method for a connectome based on neuronal morphology and connectivity":ニューロンの形態と接続性情報に基づくコネクトームの統計的予測手法の提案

· 約3分

またも更新が遅れてしまい申し訳ございません。B4の齋藤です。

6/10に行われた学部長杯、7/28に行われたコース別対抗戦に参加しました。
普段あまり関わりのない物理コースの学生や教授たちと、ソフトボールを通じて親睦を深めることができました。


学部長杯では、我々情報チームは末武先生の指揮のもと、準決勝まで進出しました。
準決勝で待ち構えていたのは、数理Bチーム。
その堅い守備と爆発的な攻撃力を武器に物理Aチームと地球圏Aチームを倒してきた強豪です。
立ちはだかる鉄壁の守備を打ち崩すことができず、我々はその強力な攻撃力によって無残にも散りました。

準決勝が終わり、間もなくして3位決定戦、情報チームVS化学Aが始まりました。
なんとか3位には入りたいとの一心で戦い、見事勝利することができました。


大会が終わった頃には、初戦よりもチームの団結力は高まっていることがとても嬉しかったです。
とても充実した有意義な大会だったので、次回もぜひ参加したいと思いました。


7/28に行われた情報コース対物理コースの練習試合では、情報コースが快勝。
私自身、普段PCに向かってばかりの、なまった体に喝を入れることができました。


さて、10月頭からはプレ配属の3年生が7人入って来ます。
学生部屋はもう定員いっぱいです...
後輩たちに追い抜かれないよう、卒論に向けて日々努めていきます。

B4 齋藤太志朗 今井優汰

· 約1分

6月4日から9日開催のAMAM2023にM1の江頭と松田が参加しました.2人とも今回が初めての学会で不安もありましたが、しっかりと研究の成果を発表することができました。また、空き時間やバンクエットの時間も参加者と研究内容についての会話ができ、とても楽しい時間が過ごせたと思います。 江頭 "Arm movements during crawling locomotion of octopus sinensis":タコの這行運動における腕の運動パターンを明らかにする研究 松田 "Low-dimensional feedback control model that utilizes redundant degrees of freedom":人のリーチングタスクにおける感覚情報の脳内処理を再現し、明らかにする研究

· 約2分

更新が遅れてしまい申し訳ございません。今月から記事の更新を担当するB4の齋藤です。
5/19に新メンバー歓迎コンパが行われました。
美味しいご飯とお酒で学生同士の親睦を深め合いました。
ここ数年研究室のメンバーで飲みに行くこともなかったらしく、教授の方々も普段よりずっと楽しそうでした。 私含めて飲み食いに夢中すぎてほとんど写真がとれていませんでした...反省ポイントですね...
学業、研究だけでなくこういった交流を持てるのも研究室のいいところだと思います。
(本業は疎かにしません。決して。)
今回参加できなかった人もいるので、近いうちにまたコンパを予定しています。
次のご褒美まで日々の研究に勤しみ、高めあっていきます。

B4 齋藤太志朗

· 約2分

3月23日に修了・卒業式が行われ, B4の4人とM2の2人が卒業・修了しました。春からB4の1人とM2の2人は社会人, 残りは大学院への進学です。

松田さんが学部を代表して卒業証書を受け取りました

集合写真. 着席している6名が修了・卒業生

社会人修了生の安達・村田先輩と卒業生の山本さんは 足達・村田先輩 それぞれの新天地でのご活躍をお祈り申しあげております

社会人になられる3人. 左から足達、山本、村田

オタマトーンを演奏する修了生

B4の松田さんは優れた成績と卒論発表を讃えられ、学部長表彰と優秀発表賞が授与されました。 B4 松田さんのコメント "この度は受賞することができ大変嬉しく思います。担当指導教員の西井先生と今までご指導くださった先生方に御礼申し上げます。今後とも勉学・研究ともに励んで参ります。"

· 約3分

3月1日に情報・データ科学系合同卒論文発表会が学生会館で行われ、 そこで松田萌愛さん(B4)が優秀発表賞を受賞されました。

おめでとうございます!受賞された感想を聞かせて下さい。

データ科学系合同卒業論文発表会という貴重な場に参加し、受賞することができ大変うれしく思います。 研究から発表に至るまでご指導くださった西井先生を初め、発表に際して様々なご助言をくださった 研究室の皆様に今一度感謝申し上げます。

松田さんの研究内容を教えて下さい。

目標に手を伸ばすリーチング運動において、感覚情報や筋の数よりも低次元でフィードバック制御を行うモデルの提案です。

大変だったことや頑張ったところを聞かせて下さい。

特に学習方法の検討に苦労しました。神経系の学習として自然なものにしたいというモチベーションがある一方で、 学習方法によっては値が発散してしまうという問題が生じるため、どちらの条件も満たせるように学習方法を工夫しました。

今後の課題は?

入力する感覚情報や学習方法を変えることで、獲得される内部表現やパフォーマンスがどのように変化するのかを明らかにしていきたいです。

今後の松田さんのご活躍を楽しみにしています。